秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

仕事しない後輩について

何故しない。

 

歳は同じで、年代が3つ下。

後輩は2年目。

 

仕事は常に同じことをしてるはずだし、

2年目でイレギュラーなんてことは無いし

仕事量で多いのはあたしの方。

研究発表に向けた資料作成とか

学生の準備とか。

 

今年度からわざわざ処理する時間を業務内に設けてくれてる。

同じ仕事をして、処理することははるかにあたしが上回るし、ほぼあたしからの指示で動いてる。

てか、指示しないとしないし、気がつかない。

 

だいぶ前から言ってたことなはずなのに

結局あたしが処理することになる。

君がした仕事はあたしが10分あれば片付けられる内容。チェックするだけって、、、新人でもできるよ。

 

要領が悪すぎてくっそ腹立つ。

しかもそれを

悪びれないし反省しないし改善しない。

ゆえに成長が見られない。

 

若い頃の苦労は買ってでもしろって言うけど

本当にそうだと思う。

その時はえげつないほどにしんどいけど

要領を掴んで効率良く仕事が出来るようになるし、それに慣れると日々の業務に余裕が出来て、視野が広くなる。

いかに楽をするか、手を抜くか、を考えるのはその中で学んでいくことであって

出来ない、しんどいから、楽をしよう、手を抜こう、じゃお話にならない。

最近の新人に多い傾向だな、て思う。

だってそんなんじゃ成長できないよ。

現状困ってるのはフォローする側であって、本人じゃないんだもん。

楽して自分だけの仕事が出来たらそりゃあ楽だよ。

周りは本来2人でするはずの仕事を1人でするようなもんだからしんどいだけで。

やっぱり迷惑しかかけられない人に対して頼り甲斐があるなんて思わないし、思えない。

それに好意を持てない。

 

むしろ嫌い。

 

二度と一緒に仕事したくない。しんどいし、組む必要性を感じない。

ほうれんそうが無いのも論外。

使えない後輩はいらないよ。

成長しようとする後輩は助かるし好意を持てるし、迷惑かけられてもフォローする。

成長する気がない、現状で満足してる奴は期待出来ない上に迷惑も尻拭いって感じる。

 

はー、使えない後輩のせいでイライラするし頭痛いし、、、寝て忘れよ。