秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

放っておいてほしい

時ってあるよね

 

まぁこれに関しては

あたしが悪いんだけど。

 

年に3回だけ部内全体での飲み会がある

創立記念式典と

新人歓迎会と忘年会。

 

創立記念式典はスーツで参加して

しかも立食で内容も微妙。

楽しい出し物があるわけでもなく

歩いていける距離に会場があるわけでも無い。

 

新人歓迎会は

広いだけの会場でご飯は微妙。

ってか1番美味しくない。

それに新人の出し物もテレビを見ないあたしにはついていけなくて全く笑えない

 

忘年会はちょっとリッチ。

だけど遠いし寒いし景品も当たらないし

毎年同じだから別にもういい。

 

って訳で社畜の義務を無視してみた。

全部不参加ってやつ。

 

そしたら案の定

ご飯連れてってくれる上司から

それはあかん、て怒られた。

年代的にも参加せなあかん年代やし、先輩らと話しして、云々言われ

せっかくいろんな仕事させてもらってるんやし、そーゆーやつって俺が思われたくない、て言われた。

 

あたしからしたら

給料増える訳でもなく

査定が上がったって報告だけで

実際のボーナスにも給料にもほぼ反映されてないようなら

(だって二、三千円上がったってレベル)

ただただ負担背負って

仕事してストレス溜めて

帰る時間も遅くなって

ってなるだけじゃん。

 

それなら

別に査定は普通でいいし

仕事も普通でいい。

そこまで熱意を持って仕事に取り組んでる訳でもない。

振られたらするけど

意欲的に取り組むようなタイプじゃないもん。

仕事しなくていいならしたくないし。

 

だから

そーゆーやつって思われていいし。

だってそーゆーやつなんだもん。

頑張ってた時期あるけど、しんどかっただけだったし。

 

だから割と本気で思ってる、

放っておいてって。

 

先輩らの話しってゆーけど

そゆとこってお酌だったり、話題提供だったり気を使うだけで美味しいご飯も楽しめないし。

 

めんどくさいな、ってなる。

こゆとこ社畜ってだるい。

 

多分そーゆー注意をしてくれる人がいることに有り難みを覚えないといけないんだろうな、

って思いと

参加してるか評価してるんやで、っていわれてもそれ承知した上で参加してません、って思いがある。

 

先輩らと話ししろって言われても

基本先輩らが退職していく。

そーなると上より下と話してる方が後々ってなる。だって得るものそんなにないし。

飲み会で業務について、とか

仕事のあれこれについて、とか

硬い話する人少ないよー?

最近いい話ないの?とか

そんなんばっかなのにねぇ?

話してなんの意味が、利益が、って

基本引きこもりで他人に無関心なあたしは思ってしまう訳でして。

 

とりあえず

社会人ってめんどくさ、、、て思った事例についての愚痴でした