秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

そんな甘え方なら、いらないよ

よく、

それは甘えてるんだよ、って言ったり言われたりすることがある。

まぁだいたいはフォローする言葉としてね、

 

けど

休みの日を予め伝えてたのにも関わらず、他の人と予定入れて会えず。私が次の日仕事の日に急遽夜会いに来て、ヤッて早朝帰る。

とか

ラインで言いたい事言ってすっきりしたらその後勝手に既読スルー。

とか

デート中幼馴染召喚して、一緒に遊んで帰りの車も一緒。

とか

 

付き合った時から

自分本位なタイプで気を使うとか配慮するとか、人の立場になって考えるとか出来ないんだろうことは分かってた。

 

けど

次の日仕事がある夜、夜遅くにくることで普段より2、3時間遅く寝ることになってることも、

 

ラインが長く続くのが好きじゃないことを知ってるから私からは遠慮しがちなことも

 

だからこそ、連絡があったら嬉しくて返事を楽しみに待っちゃってることも

 

たまにしかない二人きりの時間を最後まで楽しみたいと思ってることも

 

本当なら、月二回休みがあった時くらい、先に予定押さえて会えるようにしてて欲しいと思ってることも

 

何も知らないし、分からないんだろうな。

 

どうしてって思うよ。

私の予定先に言ってたじゃん、って。

何で予定入れちゃうの?って。

 

割とね、来月は何となく会わない気がしてたから諦めてたのよね。

多分今回会ってるのが最後かなーとか。

次は6月かなーとか。

まぁ案の定、3回土日休みあったけど合ったのは1日だけで、月初。

 

わかってる。

多分私と約束してた日でも、同期とか先輩とか誘われたらそっちに行くんだろうなって。

だって公言しない人だから

断る理由が他にないはずなんだもん。

 

だから前もって休み入れることを、諦めてる部分はあるのよね。意味ないから。

 

それを許してくれるだろうっていうのは

甘えだと思ってる?

 

甘えじゃないよ、そんなの。

バカにしてるよーなもん。

そりゃね、内容によっては受け入れるけど、仕方ないから受け入れるのであって

なんでこのタイミングで?って。

もっと前から分からなかったの?って

その日を楽しみにしてた心を蔑ろにしてることを考えて欲しい。

 

次会うときは、何を着て、何を食べて、何を作って、どこに言って、何を話して、、、

いろんなことを考えて、わくわくどきどきして、楽しみにして。

 

それが無くなるってわかったら、考えてた自分が馬鹿みたいって思う。

 

多分このままだったら、私の誕生日だって忘れてるんだろうな。

希望日取らない予定だし。言われない限り。

 

言われなきゃ分からない、なんてそんなの

考えようとしない人の言い訳みたいなのは許さない。

考えて考えて、けど価値観が違うからすれ違う、そんなときは言葉にしたらいいと思う

けど

他人を慮る心って、相手の立場に立ってみた時に自分はどう見えるか、それを考えることで培われると思う。

 

考えようとしなきゃ、成長しないし

いつまで経っても、受け入れて欲しいばかりの

子供のままだと思う。

 

もう少しだけでいいから

私の気持ちを思って欲しい。

理解したい、って思えないならこの関係は続けられないし未来はないと思う。

 

まぁ多分気持ち的には

私の片思いみたいな関係なんだろうなー

男の友情優先で、割と好意あるヤレる相手くらいの存在?

 

だからいつでも私は自信が持てないのよ。

好かれてる自信も、愛されてる自信も、何も無い。

相手にとって

幼馴染、地元民、先輩、同期、家族、そのさらに下くらいの存在なんだと思ってる。

 

割と正解なんだろうな、これ。とも思ってる。

 

甘えさせて欲しい

わがまま聞いて欲しい

もっとちゃんと好きになって欲しい

 

そしたら、赦せるだろうから

ある程度許容できるから。

それまでは、バカにしたような、蔑ろにするような甘え方なんていらない。

甘えだとは認めない。

自分勝手、それでしかないと思ってる。