秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

謝ってばっかり

ふとそう思った。

 

前の不愉快事件も

今回の集合時間伝達ミスも

今月はもう会えないってことに対しても。

 

ごめん、って。そればっかり。

 

自分の非を認めて謝ってくれるのはいい。

素直に受け止めてくれてるなら、素晴らしい。

けど、会えないことに対してのごめんってなに

私は会いたいと思ってるけど

会ってあげられないんだ、ごめん。みたいな?

 

予定分かってたやん、私の予定。

そこに予定入れたしごめんってこと?

 

なかなか会えなくてごめん、って

予定入れてんのお前じゃん。

会えないんじゃなくて

会おうとしてないんだよ、それって。

 

だから多分私には幼馴染彼女の言葉が刺さる

 

会って別れた日に次会う予定を考えるってしんどいの?

なんで?

拘束されてる感なの?

そんだけで?

毎日会うわけでもなく

ラインするわけでもなく

電話をするわけでもない。

 

次会う日を楽しみにするくらい、あってよくない?

 

けど、その次会う時すらもいつになるかわからない。

休みが土日あるのかすらもわからない。

向こうが予定を入れてない土日に休みが重なるかもわからない。

 

不透明なことが多すぎて嫌になる。

 

分かってたよ、社会人になったらこうなることくらい予想出来てた。

 

ただでさえ趣味活動が活発で

地元人知り合い多くてお誘いも多い。

そこに職場の人間が追加されたら、同期とかのお誘いも増えるって。

 

分かってた、覚悟もしてた。

 

だけど私、それをいつまで我慢しなきゃいけないんだろう。

もう会わない覚悟しないといけない?

ねぇ

この状態を赦してるんじゃないよ

諦めてるの。

だってそこまで大人になれない。

 

私に趣味活動があって、休み満喫してて

彼がいなくても気にならない!

って状態なら

付き合わなくていいと思う。

精神的に満たされてるなら、依存することはないと思うよ、確かにね。

けど、依存未満だと思うんだよね、それ。

いてもいなくても平気っていらない存在じゃん。

 

私にとって必要か不要か、

不要なら付き合う意味がない。

 

何のために付き合ってるんだろうね。

一緒にいて幸せな気持ちにさせてくれる、とか

楽しい、とかよく言うけど

一緒にいる時間が一瞬なのに、その時だけの気持ちで会わない時間を過ごすの?

 

ハナから居ないものと思えば気は楽になる

だって想われてるのか不安って気持ちにもならない。そんな存在いないんだから。

 

だから会ってしまった後は不安定になる。

そんなすぐには切り替えられないから。

 

明日から仕事が始まればまた忘れられる。

 

そうやって過ごしていくんだろうか、これから先ずっと。