秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

ストレスマッハだわ

友達らと映画見ながらご飯してる最中に

母からの電話。

当然ながらテンションは上がらない。

 

それに傷付くんだよ、って父は言うけど。

 

じゃあ私は傷付いてもいいの?

 

妹が彼氏連れてくる、、、だから?

結婚かもよ!、、、だから何なの?

お前も真面目に彼氏探せよ!、、、わかってるよ、私が1番わかってるんだよ!

 

私だってね、

幸せに彼氏連れてって挨拶して

結婚の約束だってしたいよ。

その前段階で問題勃発してんのに

無理に決まってんじゃん

 

いつだって真面目だったよ、あたし

はぐらかしてんのはダメになった時に余計傷付くこと知ってるから。

真面目な分、深い傷になっちゃうんだもん

 

私が真面目な性格って知ってるじゃん

笑ってごまかして

心の中を表に出せないの、知っててよ

痛みだって

悲しみだって

飲み込んで上手に笑えるかわりに、

誰にも気付いてもらえないし

守ってなんかもらえない

 

そう、育てたのはだれ。

長女って妹達を第一に考えて、親を守って生きてかなきゃいけないの?

愛想よくって言うけど、家の中でもみんなに気を遣って不機嫌な顔もダメなの?

どうして、唯一の親の元で気を使わなくてはいけないの?

 

甘やかされた覚えも無ければ

甘えられた覚えもないし

わがままを聞いてもらえた記憶も無い。

 

そうやって、親と妹弟に縛られて

自分を殺していい子でいた私に、心のままを打ち明けられるような人間が出来る訳がない

 

だって甘え方だってわからなければ

許されるわがままが、どこまでなのかもわからない。

 

人に好かれるために繕うことは覚えても

人に愛される方法なんか知らないまま。

 

貴方達が、そう育てて

今でも縛ってるのに

そうやってまた私にストレスを与えるのね

 

妹にコンプレックスを持ってる私に

そうやって無自覚で傷を付けるのね

 

私だってこの状況をどうしたらいいかわかってない。

嫌いになれない人を自分から切り捨てることも、嘘をついて無理矢理別れることもしたくない。

けど嘘をつかれたことも浮気されたことも許せない。

けどいっしょにいて安心するのも、尊敬するのも、たくさんのことを与えられるのも彼だから。

 

わからない。

私だってね、わからないんだよ。

どうするのが正解なのか、どうしたいのか。

自分の心が定まらないままで

そんなこと言って欲しくなかった。