秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

言葉の裏を読むより、言葉の中含まれた思いを考える

ってそんなに難しいかな?

 

確かに言葉の裏を読め、なんて言われたら

政治家じゃあるまいし難しいと思うよ?

こう、直接そう言えばいいじゃん!みたいなね。

 

けど、日本人ってさ?

こうして欲しいなあ、とか

私はこう思ってるけど、とか

自分の感情を込めた言葉を使ったりするじゃん?

 

なんてゆーの?

察するスキルが要求されるのよね。

 

多分脳みそ的に女子なんかは特にその傾向にあるんだろうけど。

 

そして私が女子と言うものを一応させてもらってるから、特に労せずして察する事ができてる。

ありがたい。

 

けどさ?

現状、公には許可してない事を、今勝手に1人でやっちゃってて、特に問題なく過ごせてるし公認したい、ってゆー発言に対して

 

じゃあ評価してから問題なければ自立にしましょう!

 

って返事はおかしいでしょ?

 

だって、問題無いと判断してるから公認したい、ってゆーてんのにからして。

しかもその評価は誰がするの?って聞いたら

 

病棟です、って。。。だーかーらー!病棟が評価してそういう発言が出てきてる、って事に何故気づけない!

 

あほなの?ねぇ、あほでしょ?

 

しかも、あー、、、じゃないよ、こっちで動作自体問題なくて、病棟でも現状問題発生してないならいいじゃん、自立で!

 

それだけならまだしも

退院後の移動形態について、今ちょっと判断しかねます、って気持ちはわかるよ?

けどさ?

とりあえず自宅は確定してて

歩行が無理なら何で帰るの?って聞いたら

車椅子、ですかね?って、、、知らないよ!あんたじゃん、担当!

 

しかも車椅子ってゆーけど敷居がちょいちょいあるし、自室はおそらく和室だし、車椅子が利用可能な幅や広さがあるのかも謎だし!

 

ってか今月の目標で病棟内歩行自立、って目標立てて歩行獲得わかりません、って意味がわかんないよ?

 

移動形態が判断するリスクはあるし、分かるけど、

出来た場合と出来なかった場合と、ケースバイケースで動けるように考えとくって必要じゃない?

 

むしろ必要最低限の考えるべき事じゃない?

 

無駄で余計なお喋りはいらないから、

必要な事を話せる時間にして欲しい。

お喋りのために時間作ってる訳じゃないし、

具体的なイメージが湧かないから、って流れに身を任せるって、なんて無責任。

 

そうなった時に考える必要があるから、焦って時間も無くなって、全てが後手に回るのに。

 

こんな事を思って、全部伝えようにも多すぎて向こうに伝わらず、歯痒いし、しんどいよね。

 

こっちが伝えた言葉以上のものを、向こうが察して受け取ってくれたらいいのに。

 

思考力低下、推察力低下、思慮不足、職務怠慢、職務放棄、全てにおいて不十分。