秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

そんな漠然とした質問なんて意味がない

そう思わない?

 

〇〇に困ってます、

思うように成果が出せません、

 

どーすればいいですか?

 

 

なんて。

相談される側としたらいい迷惑。

漠然とした質問で、

何も考えず答えだけを貰おうとしてる。

 

多分それに応えようと思えば、できるだろうね。

けど、多分人間としての成長を思うなら、

その答えに行き着くまでのプロセスが大事なんじゃないかなって。

 

それに加えて、私の場合は

自分が間違ってる、自分のやり方が悪い、って考えが根底にあるから

アプローチ方法を変える、ってゆー選択肢を選ぶ。

 

ただ、これまでのやり方で得られてないものを得たいから、

他のアプローチ方法を聞きたい、参考にしたい。

そう考える。

 

だから

こーゆー場合は、どういうアプローチをしたらいい?

こーゆー子の場合、私はどういう考え方をしたらいい?

あなたはこの場合どう考える?

って具体的に質問する。

 

だって、

聞きたくないことを聞くのもしんどいし

聞きたいことだけ喋ってくれりゃ満足だし。

どういう考え方でそのアプローチに至ったのか、が知れれば応用は効くはず。

 

でもこーゆー考えを

みんなしないんだなぁ、って最近知った。

 

漠然とどーしたらいい?って聞くだけで満足してるんだなあって。

 

まさか上司に

あいつは他のやつらと違って自分で考えてなんとかしようとしてる、偉い!

って陰で言われてたとは思わなかった。

 

私にとって当たり前のことだったし

みんなそんなもんだと思ってたから。

 

自立心が強いというか、

こんなことをだらだらと考えて観察したり

評価したりするのが好きだからな、あたし。

 

それに興味の無い人の話とか、興味のない話題を聞くの、そんなに好きじゃないし。

 

無駄なことに時間割きたくないから。笑

 

上司と話す機会を設けてもらって良かった。

質問の仕方だけで、そんな評価が下されるって知ることが出来たのは良かった。