秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

約束が果たされないことよりも。

小さい時から

両親は飲食関係の自営業で育ててくれてた。

 

だから

発熱した時に家族が居ない、

ってゆー経験をした事はないし

いつだって手料理に満ちたご飯とお弁当を食べることができた。

 

ただ

そのかわり

家の仕事を手伝うのは当たり前。

チラシ配りだってしたし、

休みの日にお弁当作りを手伝ったし、

配達だって付いて行った。

それだけじゃ生活出来ないからって

親がしてたバイトの牛乳配達だって手伝ったし、

店の掃除も手伝ってた。

 

家族で旅行、とか

ディズニーランド、とか

テーマパークに行ったこともなければ

ブランドものの何かしらを買ってもらったことも

外食で贅沢したこともない。

たまの外食は、値段みて食べるものを決めてたし、常にお金の心配をしてた。

 

なにより

周りの親戚とかにもそうだけど

すごいね、親に感謝しないとね、いい子だね、って言われすぎて。

そうしなきゃいけない、ってゆーすり込みがあった。

 

もちろん、親には感謝してる。

むしろ尊敬してる。

 

でも、そんな感じで育ってきたから

約束が果たされないことなんて、当たり前。

行こうね、ってゆーてても

金銭的にもタイミング的にも

現実難しい事が多いのは事実で

しょうがないことと受け入れられてた。

 

ただ

約束が果たされないことよりも、嫌なことは

約束を忘れられること。

 

ああ、この人にとって私との約束はその程度だったんだ。

私だけが真面目に受け取って、約束と思ってただけなのか。

 

そう思ってしまう。

忙しすぎて忘れるってこともあるんだとは思う。

けど、言い出しっぺはそっちじゃん?って思ったら所詮その程度の約束だったんだなって。

 

忙しいんだからしょうがない、

そういうかもしれないけど

そんなに忙しいなら気軽に約束しないでよ。

そんな忙しいなら自分の予定くらいちゃんと把握しなきゃだめじゃん。

って思うよね。

 

確かにしょうがないのかもしれない。

終わったことだし、なおのこと。

でも

頭ではわかってても気持ちがすっきりしない。

 

しょうがない、で全部終わっちゃうの?

じゃあ、私が今抱えてる悲しい気持ちとかはどこにいくの?

 

簡単に

ごめん、で終わらせないでよ。

 

信用できない。

次の約束されても、きっと忘れられる、ってそう思う。

楽しみにもできないし

投げやりな気持ちになるのに。

 

私が、約束ってものに、固執してるのもわかる。

けど、約束が果たされないのは許すから、そのかわり忘れないで、って思うのはおかしなこと?

 

きっと、次の約束だって

延ばすことになる。

下手すればきっとまた忘れてる。

 

やだなぁ。