秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

仕事の話。

私的に、の考え方だけど

 

休憩時間以外で

勝手に休憩すんな。

 

ってゆーのがまず一つ。

トイレとか喉の渇きとか生理現象的なのは仕方ないし、それは全然なんとも思わない。

 

けど、

休憩時間オーバーしてるのにも関わらず

プライベートな電話をしてるとかもはや意味わかんない。

そのせいで歯磨き出来なかったから、って歯磨きを仕事時間中にするのも意味わかんない。

電話する前にしろよ。相手から掛かってきた訳じゃなくて自分から電話掛けてんだからさ。

 

って話。

だって、それってあなたが居るべき時間にいない時は誰かがフォローしてるってことだよ?

それに気づいてよ。ってことを言いたい。

ありがとー、って一言言えばオッケー!な訳ないから。だって同じ給料。

たまーに、仕方ないって理解出来る内容なら

しゃーねぇってなるけど

よくあることなら、しゃーねぇ、とはならない。

またかよ、ってなるからね。普通に。

 

 

だから

送迎で戻ってくる時、コンビニで紙コーヒー買って一服してきたー、なんて聞いた時は

ドン引き。

 

普通にねぇわ、って思ったよね。

 

休憩終わってるやん、おまえ。って話だし

おめぇが帰ってこない時間こっちがフォローに回らんとなんやけど?って話。

 

こっちは必死で働いてるのに

その裏側で休憩してるやつがいるとか

普通に腹立つでしょ。笑

 

それを言わなきゃ分かんない人に

言ったところで、私何も悪くないと思うんやけど。

 

だって

それを社長の前で言えますか?って話。

 

私的考え、その二は

上司の前で出来ない事はするな。

 

隠れてやったらいい、なんて

大抵が悪いこと。

 

したらいけないだけの理由があるし、

悪いことと認識してるからこそ隠すんだろうけど

それが後々大事になったら

責任取るの、社長だよ?って事がそもそも理解出来てないのかな。

 

自分だけで責任取れる事ならいいよ。

けどそうじゃないじゃん、大抵のことって。

 

それを防ぎたいから

上に報告するのに、

チクッた、チクられた、チクリ魔だ、なんて

馬鹿みたい。

子供かよって話。

 

私は

正々堂々と手抜きをするし

失敗しても報告するし

改善して欲しい事とか疑問に思うことは裏でぐちぐちゆーてんと、ちゃんと言う。

 

報連相って

自分を守る為、会社を守る為にあるんだけど

それがちゃんと理解できてないのかな。って。

 

ダメって言われると思ったから、こっそりやろうと思ったのにー。

 

じゃダメでしょ。笑

 

それだから社長からの信頼無くすんよ。

そのこっそりが後からバレてややこしいことになってからじゃ遅いんよ。

 

ダメかもしれない、けどこーゆーやり方ならどうだろう?確認してみよう!

 

じゃなきゃだめよ。

ダメかもって思ってるなら、代替案を提示出来るように準備しとかなきゃ。

 

それはダメだけど、それならいいよ、って

案外すんなりいったりするからさ。

 

そーやって

上との信頼勝ち取って行かなきゃ

そりゃ何するにも、しにくいよねー。

 

信頼して無い人とか、いろいろ尻拭いさせられる人に、あーだこーだ言われても腹立つだけで

そうだね、あーしよう!こーしよう!さすがだね!

なんてことにはならない。

 

報連相は信頼関係を築く一つのツールだよ。