秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

疲れの原因

最近、とはゆーてもちょい前やけど。

どーにも毎日毎日疲れてしょーがなくて

寝ても昼眠たいし

ご飯食べても眠たいし

疲れた疲れたって口癖になってて。

 

だって元々、

ご飯食べて眠たくなるタイプじゃないし

ストレスだって溜め込まないし

寝ればなんとかなるはずだったのに

全然疲れが取れない感じで。

 

なんでやろ、って思ってはいたんよね。

仕事の程度も特に変わってなくて毎回同じやしさ。

 

そのタイミングでお寺に行くことがあって

そこで

君は短気だからね、直さないとダメだよ

って住職に言われたのよ。

でも別にそれで切れたりとかはしなくて

どっちかと言えば自覚があるから

ですよねー、ってちょっと恥ずかしい気持ちだったかな。

 

で、家帰って

お風呂入りながら母親と話してたら

ふと気づいてしまったんよ

 

怒るってエネルギー使うよなって。

 

私の疲れが取れなくて

毎日毎日疲れた疲れたゆーてるのって

毎日毎日怒りまくってるからだったんやないかって。

 

それに気づいてしまったら

一人で怒って一人で疲れて

ばっかみたい、て思うよね笑

 

自分で自分の首締めてんだもん。

 

それやったら

怒らず、疲れず、でいる方が自分が楽だし

何より短気を治すいい機会になるやんね。

一石何鳥?三鳥くらいあるでしょ

 

そう思ってから

怒らないようにしてみた。

 

そしたら

全然疲れない、身体的にはそれなりに疲れてるのかもしれんけど

精神的に楽だからなのか全然楽!!!

 

ほんで

全然イライラしないし

前ならキレてたことでも

まぁそんなもんやろ、とかしゃーないな、とか思えるようになった。

 

やっぱ

短気って良くないね、体に良くない。

このまま維持して

短気を治して次住職さんに会ったら

変わったって言わせたい笑