秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

平和すぎてw

まぁ有り難い事にとーっても平和。

 

仕事にイライラする事はあっても

基本すぐ忘れるし

この人波長合わないなぁって思ったら距離置くし

ストレス発生しても持続しないんよねー

 

職場に関して思うことなんて多々あるし

鈍臭いスタッフとか

要領悪いスタッフとか

仕事が出来ないんだかしないんだかなスタッフとか

優先順位分からないスタッフとかいるから

都度尻拭いしてるし、イライラする。

 

だって。

今それするタイミングじゃないでしょ、って事に時間を掛けてたり

給湯室みたいな所にスタッフが3人固まってる必要もないし、

仕事が無いからなのかただ野次馬がしたいのか分からないけど、仕事の話してたり仕事してる所にわざわざ要らん顔出してきたりするし、

あからさまに面倒くさそうって思った事を避けてしようともしないしね。

 

けど、忙殺ってゆーあれなんやろね。

その他にするべきこととしなきゃいけない事があり過ぎて、イライラを覚えてらんないのよね。

 

相手に不快な思いをさせずに、思うようにすぐさま動いてもらおうとすれば

言い方とか表情とか言葉選びとかトーンを一瞬で考えて最適解を導かなきゃいけない。

けどそんなのめんどくさい。

ってなれば、自分が動くのが1番楽なんだよね。

 

先々の事を考えれば

実際動いてもらって、教えて覚えてもらうのが将来的に自分が楽をするってことはわかるんだけど

それって

相手が若くて素直である事が必須やと思うんよね。

 

60.70代である程度、聴覚視覚、体力、脳の回転率が落ちてきて、過去の経歴によるプライドだけは高まってしまってる人なんて

こっちがゆーたからって育たない。

出来上がってるから。

はいはいわかってますよー、ってゆー謎の自信と、歳だから、ってゆーいざと言うときの言い訳が武器。

 

確かに年齢ってゆーのは

身体的に大きなハンデだとは思う。

でもね、

同じ金額で働いてる以上は

同じ能力を求めるよ。

年齢による経験が必要となる職場じゃないもの。

 

まぁとは言え、

伸び代は無いと諦めてはいるから適材適所で、適切な配置をとは常に思ってはいるけど。

 

そんなこんなで仕事中のイライラは

指導する事を諦めた代償で自分が動いてるから、忙しすぎてそれどころじゃなくなってる。笑

 

人間関係に関しては

話ししてみたり、表情みたりして

こいつ苦手。とか合わないな、って思ったら必要最低限での距離を取るし

何かを言われて傷付く様な関係じゃないんよね。

別に嫌われたって構わないし、

悪口言われてたってどうだっていい。

だってそれ以上に私を好きでいてくれる人っているし、私は今の自分が好きだし。

それに無理して作った自分が好かれてても、その状態維持するの疲れるもん。

それだったら少数でいいから、そのままの自分を好きになってほしい。

そのままの自分を好きにさせる。笑

 

私は精神的に強くなりたかった。

思った事をしっかり口に出来る人、

相手に向かって言える悪口しか言わない人、

決して言葉で相手を傷付けない人、

自分がされて嫌な事をしない人、

何を言われてもどっしり構えて笑って受け流せる人、

気を遣ってる事を悟られないくらい自然に気を回せる人、

そんな人になりたいと思った。

 

そう思ってからは、

それを目標に周りの人に接するようにしてるし、実際生きやすくなった。

だって、これは無理してるんじゃなくて、

なりたい自分になるために努力してるだけだから。

 

そんな努力をしてる自分は嫌いじゃないし

努力してる自分を好んでくれる人達もいる。

そうしたら、もっと素敵な人になりたいって思えるようになったし、

人に嫌われたく無い、とかどう見られてるんやろ、もかそーゆー事が気にならなくなった。

そーゆー事が凄く些細なことのように思えるようになった。

 

そしたらもっともっと、生きやすくなった。

 

無理して、感情を抑えて自分を我慢してた頃の自分がとっても懐かしいくらい。

 

きっと、これからは

新天地で頑張らなきゃいけない。

大変なことばっかりなんやと思う。

けど、きっと頑張れる。また新しい自分になれる。

ステップアップするのは間違いない。

 

初心を忘れるべからず!がんばろー!