秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

違うんだなー、それじゃない

求めてる反応はそれじゃ無い、て思うことが往々にしてある。

 

大抵、愚痴とか迷いとかストレスとかを吐き出す時って、同調して欲しい、て思いが強い。

気持ちを分かって!って。

要は、味方が欲しい。

 

なんかね、自分でも分かってるのよ、

ほんとはこうしなきゃいけない、

ああしてたらよかった、

こうするべき、

自分にも非がある、なんてこと。

 

でも、その上で味方してくれたら

でもね、やっぱり、て素直にやるべき事を受け入れられるようになる。

 

人間不思議なもので、

自分より怒ってる人泣いてる人を見ると冷静になる。

それに近い状況が↑。

 

だから

うんうんて話を聞いて、そうだね!って同情や共感して欲しい。

そしたら、自分の中にあった迷いや憤り、悲しみなんかはある程度昇華される気がするから。

 

最初から、え、違うやろ、て言われたら

どーせ反論されるし、て思って話そうとも思わんし、味方と思って話した奴が敵だった、て感じる。

 

場合によっては余計イラつく。

分かってくれないならもういい、って。

 

だからさ、

疲れた、って言ったら労ってよ。

励まされるとしんどくなる。

悲しかった、って言ったら慰めてよ。

応援されると虚しくなる。

 

あたしね、毎日頑張ってるよ、

雨天中止で2ヶ月前から楽しみにしたテーマパークに行けなかったから悲しい、

1年に1回行けるか微妙だからこそ、それを仕事を頑張るモチベーションにしてたから余計。

なのに、あと1年頑張れるね、なんて馬鹿じゃないの。

それはポジティブって言うんじゃないよ、鬼畜かよ。

 

そこはさ、まじかー、めっちゃショックやん、とか、今度一緒に行こう、とか、あるじゃん。てか毎日忙しくして疲れてること知ってるじゃん、なのに、なに、あと1年って。

スパン長すぎて仕事のモチベーション上がらない。しかも一年後確約されてる訳じゃないし。

 

なんか、毎日頑張ってるのに、さらに頑張れって言われた気がしてしんどくなる。

これ以上頑張らんといけないの、って。

けっこう、いっぱいいっぱいだよ、今。

後輩のこと、先輩のこと、同期のこと、家族のこと、患者さんのこと、患者家族のこと、その生活のこと、学生のこと、それぞれの情報共有、進捗状況、研究のこと、自分のこと、、、

毎日考えて、毎日確認して、フォローして、連絡して回って、、、、

お昼休みも20分くらいでご飯食べて歯磨きしてあとは仕事してる。たまに食べる時間もない。

 

楽な日なんて1日もないんだよ、

なんでこんなに、て思うほどに、しんどいし、疲れるし、仕事が多い。

 

それをね、理解しろとは言わない。立場が違うから理解は難しいだろうし。

ただ、あたしの気持ちを分かって欲しい。労って慰めて、優しく大事にして欲しい。

 

あたしの場合

頑張れ!て言われて、うん!て思う人間じゃないから。うざ、頑張ってますけど、てなるから。

しっかり休んでね、とか、ほどほどに頑張れとか、あんまり頑張らなくていいよ、てニュアンスが欲しい。

そしたらありがと、頑張れる、てなる。

 

だって、周りに気を配りながら頑張るのはあたしにとって当たり前だから。

頑張れ!は、頑張りが足りない、って言われてる気がして何様、鬱陶しい、しんどい、って気持ちになる。

 

そこら辺を分かって欲しいな、

無理だろうけど。