秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

前向きじゃないなって、そう思うの。

上司から、

最近他人の発言で傷ついたり、精神的に不安定になったりしたって報告が連続して上がってる、

気遣いのある言葉遣いを意識しましょう。

特にベテラン層になってくると、慣れからそう言った発言が出てきやすい傾向にあるので気をつけて。

 

って全体LINEが来たのよね。

 

私は仕事中やし、内容的に面倒くさいやつやなーって思ったし、

なんならその案件については把握してるから、あのことかーなんて思っただけだったんだけど

これ、全体LINEだから誰々に向けて、とかじゃないんだよね。

だから誰がその報告を上げて、

誰に向かって上司は発信してるってゆーのは

はっきりしてないのよ。

 

まぁ、

1人2人がそうであれば、他の人もそうである可能性は高いから特に誰に向けてって言うのでは無いのだろうとは思うけど、

特に言いたい人に対しては非効果的。

 

だって。

そのLINE読んで、当人は、

誰のこと?ベテランって言えば年数的に私らしかいないじゃんね?

でも私そんなきつい言い方もしてないし、冷たい言い方なんてのも心当たりがないんだけど!けど、ベテランっていうくらいだからさ...うんぬんかんぬん。

 

ってゆー内容をずーっと繰り返すんよね。

 

どう言う反応を待ってるのか分かんないけど

違いますよ、とは言わないよ。

だってあなただもの。ずーっと私が入社した時から言われてるのはあなただもの。

 

最終的には、

え、誰が精神的に不安定になるの?あなた?あなたなの?そんな不安定になる人いる?あの人?

って犯人探しし始める始末。

 

それ、誰ですよって知ったところで

幸せ?

安心するの?

 

どんな人だって、

無意識に人を傷つけてるし、同じくらい傷ついてる。

 

自分にとってはなんてことないかもしれないけど

その場で相手の精神状態次第では受け入れ難い発言だったりすることなんてザラにある。

 

それを、60になってもわからないのかな。

 

上司から直接言ってもらわないと全体LINEが誰に向けての事を指し示してるのかわかんないよね!

例えば私だとしても、あんまりわかんないんだけど冷たい言い方してる?ってゆーてくるから

気にする人はしますよね、ってゆー具体例を述べたのに、改善するつもりなんてさらさら無くて、

私無理!そーゆー気配りとか無理だもん。

じゃあもう喋んない!

とか言い出すし。

 

性格って変えられるし、

無理なことなんてなにもない。

 

いろんなことを気にする人が、

喋らない!ってゆー態度を取られて、喜ぶと思う?

普通そっちの方がつらいよ。

 

そーゆーことにも気づけない?

 

口の悪さを咎められた時に

喋らないってゆーのは逃げだよ。

何の解決にもならないんだもん。

 

私が何を言われても特に傷つくなんて事にならないのは、

無関心だから。

どーでもいいんだもの。あなたに何を言われて嫌われたとしても、なーんにも気にならない。

あなたの存在が、私にとってそんなに大きな存在になったことなんてないんだもの。

私は、嫌な人間になりたくないから人当たりよく接しようとも思うけど、

嫌われたく無い、が原動になってるわけじゃないんだよね。

だから無敵なのかも。

 

で、話は戻るけど

結局、じゃあ今後は敬語で話す様にしましょう、

なんてダサい解決策で満足してた。

 

ばっっかじゃないの?

 

そーゆーことじゃないんやて。

なんの解決にもなってないから。

敬語の方が嫌味っぽく聞こえたりすることもあるし

敬語だったらきつい内容も丸くなるとかそんな効果ないから。

 

あーぁあ

そーゆー変化を望んでるわけじゃ無いのに、伝わらないんだもんなぁ。

ほんと、60.70になったらこんな人間になるのかと思うとゾッとする。