秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

不満なんて

言い出したらキリがない。

 

どこの会社でも、どんな仕事でも

不満もストレスも全く無いなんてことは

絶対にない。

 

自分とは合わない人がいて、

自分の考えとは違う人もいて、

思うようにならない事もたくさんあって、

当たり前。

 

その中で、どう折り合いをつけて働くか。

どこでストレスを解消するのか。

 

それが全て。

 

だから、私は今の会社に対しても

どこに行ったって同じだろう、のスタンスを崩さない。

その中である程度のわがままを言う。

包み隠さず本音を言葉にする。

それは、言っていい人悪い人の見極めも大事だし、言い方も考えなくちゃいけない。

 

それでも、我慢しまくるより

言葉にした方がすごく楽になる。

 

ほんとは、こんなこと言ってはいけないんだろう、

って当然思うことだってある。

 

けど、それも考え方ひとつで変わる。

 

『同じ思いを抱いてても言葉に出来ない人がいるはず。それなら私が代表して言葉にしよう。』

 

だ。

人のため、と言い訳して

全ては自分のストレス軽減を図ってる。

 

だから、不満を持ってても、

本音を言える環境にも、人にも恵まれてる中で

どこに行っても同じ、の考えがあるから

仕事辞めたい!って思った事はないし、他の職場が羨ましい!って思った事もない。

 

今の職場の、離職率が高いとは聞いてるし、知ってるけど、

多分私とは違うんだろうな、とも思う。

 

不満もストレスも、考え方と行動で変えられると思ってるし

世間でよく言うブラック企業を思えば有り難くも、すごくマシだと思うし。

 

だからね、

不満とかありますか?って聞かれたら

聞きたいなら山ほど聞かせてあげるけど、

聞いても変えられないなら、離職率も変えられないね、っとも思うのよ。

 

聞いた内容を活かすも殺すも相手次第だけど

私だって義理と人情はあるし、

お世話になった先輩とか後輩に残せるものとしたら、みんなの不満と私の不満を伝えることくらい。

 

知ってもらわなきゃ、絶対変わらないけど

いちいち全職員に話を聞いてはこないからね。

こっちから言うタイミングもないし。

 

となれば、辞める人だけに聞いてるらしい今がチャンスだしね。

 

辞める身ともなれば、覚悟はいらないし

思いっきり発つ鳥跡濁していく所存!

 

さて、引越し業者も決まったし

いつくらいが最終出勤日になるかなぁ