秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

火に油注がないで

なんだろ、私の扱い方未だにわかんないんだなぁ

って思う。

 

7年も友達してんのにね。

 

別に不機嫌とかじゃなく、

お店とのやり取りをしてて、それを

ただ単にめんどくせー、て思ってただけ。

 

やり取り終わって戻ってきたら

いつもの所空いてなくて

適当な椅子に座って

いつもの所じゃないってゆー消化不良を

足を組むことで解消してただけ。

 

友達もカマホでめんどくさいから

割と普段から雑に扱ったりしてるし、

話しかけようとしてる雰囲気感じたら敢えて距離置いたり、視線を違うとこに向けたり、

私が話しかけるから、君から来ないで。って

スタンスを貫いてる。実は。

 

だから、既に、違う事で

めんどくせー、て気持ちになってるのに

めんどくさい友達まで世話してらんないの。

 

必然的に、

足組まないの、なんて言葉に対して

うん、て素っ気なく無視することになる。

 

それだけで

機嫌悪いやん!なに、なんでそんな機嫌悪いん、こわー、

とか言われてみ?

 

すーげぇうぜえから。

 

機嫌悪くないのに、

それ言われることでむしろ機嫌悪くなるから。

いや、気分悪くなる、やな。

 

ほっといてくれん?ってなる。

 

元々お喋りとかじゃないし

話聞くのも過ぎると疲れるし

話すの主体なのも疲れるし

割と静かな空間好きなのに。

 

しかもそれを

周りの後輩に、ねえ、機嫌悪いよなー、なに?なんでなん?こわいやんなあ、

とか言いまわる辺り。くっそうぜえ。

 

仮に機嫌悪かったとしても、

本人目の前に、そんなん言われてもご機嫌なる訳ないやん。

むしろ、腹立つし。仰いでる。

火に油ってやつ。

 

機嫌悪そうやなぁ、て時って

機嫌悪くさせた元凶以外は、

気にせず話しかけて気を紛らわさせて、

なんなら、何があって不愉快なったんかを自ら話し始めたら勝ちなんよ。

それか、笑顔まで持って行けたら理由なんて話さなくても勝ち。

 

機嫌悪い人に、機嫌悪いってゆーんは

悪手やと思う、個人的に。

 

7年友達してるのに、未だに私の気持ちとか

機微とか、扱い方がわかんないんだなぁ...と思うと残念だよね。

 

私がもてなし上手なだけなのかもしれんけどー。

 

なんかなぁ、、、

ほんと全部めんどくせえなぁ....