秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

ああいう所凄い、と思うけど、表裏一体なんやなとも思う

っていうのは

職場でほぼ同期の女性について。

 

ほぼ既婚者がパートとして働く中、

私と同じで独身。

私より10歳くらい上だけど、割と同じくらいのテンションで話せるしほぼ同期だから気楽な間柄。

そして尖った個性を持つパートが多いなか、私と同様普通の人間。

 

違うのは、

他人に対する接し方とか、性格。

まぁそりゃ当たり前なんだけど。笑

 

私が、ほとんど男性的な思考だから

人からどう思われてようと好きな人から好かれてたらいいし、

好きな人に優しくはするけど、どーでもいい人にはそこまで頑張らないし

嫌やなぁって思ったとしても次の日には忘れてるし

反省はしても後悔はしないって決めてるし

めんどくせぇなって思ったら切っちゃうし

陰で悪く言うより、本人に直接言うタイプ

 

でも同期は、女性的だから

人からどうみられてるか気になるし、

気になりすぎてそれがストレスになってるし

嫌われたくない意識強いし

自分に対して優しくないと思ったら攻撃的になりやすいし

根に持ちやすいタイプ

 

同期は優しい。

いろんな方面に気を遣ってるから、特に。

私は必要時以外気を遣わないって思ってるから、冷たいって思われてる。

別にそれは気にならない。

 

ただ、私も周りから

優しい人間と思われるくらいの雰囲気は持ちたいと思うし、ナチュラルに気を遣える人間にはなりたいとは思う。

 

けど、

周りを気にしすぎて、嫌われたくないから気を使うっていうのはしんどそうって思うんだよね。

 

行動理由がマイナスだから。

 

こういう人間でありたいと思って

行動する方がヘルシーな気がするのよ。

マイナスで行動するより、プラスの方がきっとストレス無いだろうし。

 

嫌われない生き方=気を遣いながら生きる

よりは

理想の人間に近づくための手段=気が利く人間になる、

じゃなきゃ自分のために生きてない、そんな気がするのよね。

 

たくさんの人間がいて

気が合う合わないがあって、

価値観が合う合わないがあって、

好き嫌いがあると思う。

 

自分が嫌いと思ってる人間に好かれたい?

休みに一緒に遊びたく無いって思う人に好かれたい?

その人と同類って思われたくないって人に好かれたい?

 

円滑に人間関係を回すなら

好きでも嫌いでもない間柄が一番楽なんよ。

大人な付き合いで大抵は問題なく回る。

無関心は愛情の反対語ともいうくらいだから

好き嫌い、より

好きとどうでもいいに分類する方がストレスは無いのよ。

 

だって嫌いって思えば

こーゆーところが嫌!あーゆーところが嫌!って意識してどんどんドツボにハマるけど

こーゆー人よね、どーでもいいわ。って思えば気にならない存在になる。

 

まぁ何が言いたいかってゆーと

同期みたいに周りに気を遣って行動が出来る人は尊敬するけど

嫌われたく無いが故の行動と思えば可哀想に見えてしまうってこと。

 

どうせなら

自然に気が使える人になりたいから、ってゆー理由の方がかっこいいじゃん?