秘密主義者の独り言

誰に話す訳でもない、心のうち。

無意識なんだけど

やっぱり同じ評価を受けるのよねー

 

大抵の人に初対面の印象を

キツくみえてた、とか

近づくな話しかけるなオーラが出てた、とか

マイナスな評価をされてきた。

 

なんならプラスの評価を受けた事はないのよね🤔

 

ただ何かがきっかけで話す様になったり、友達とか先輩後輩として付き合うようになったら、

話してみたら全然キツくないし

めっちゃ話しやすいやん!てなったー、とか

こんな人って知ってたらもっと早く話し掛けてた!

ってプラスの評価を貰える事が多い。

 

私としては初対面の時から

何も考えてないし、話してからもキャラを変えてる訳でも無かったし、さらけ出す範囲を調整してるつもりもなかったから

初対面でそう思われるのは外見のせいかなぁ、

なんて思ってたのよねー

 

でも、

お世話になってる先生に今日はっきりと

初対面の時は凄く警戒してる顔をしてるからキツく見える。付き合っていけば全然そんな事ないし優しい子、って言われて

 

納得。笑

 

多分、人見知りをしてたのもあるだろうけど

無意識にこいつはどんなやつなんだ、とか

私に害をなすのかなさないのか、とか

色んなことを把握したくて考えてたのかもなんよね

 

確かに、初対面とか付き合い始めとかに、

どーゆー人間でどーゆー考え方をして、どんな価値観を持っててどんな性格なのか、私と合うのか合わないのか、ってゆーのを

その人の行動とか言動とかトーン、表情、人との接し方なんかを割と注意深く見て、すぐ判断してる気がする。

 

で、合わないなーって思ったら

ほんとに合わない事が多いから、それなりに距離を置くし無理しない範囲で大人のお付き合いをする。

こいつのこーゆーとこめんどくせー、くらいなら

調整して付き合うと割と楽に友達になれる。

合うなー、って思ったら愚痴を聞いたり話したりほぼ気を使わずに接してる。

 

そう思った時に、

婚約者に私の印象ってどーやったんやろーかって聞きたくなった。笑

まぁ向こうはお見合いやし、外見は100%タイプじゃない人がくると思ってたみたいだからそこのギャップは良い方に変わったんだけど、

やっぱりキツくみられてたんかなー、ってゆーのはあるよねー笑

 

仮にそうだもしてもショックとかじゃなくて、

むしろラッキーやったんかなぁ、て思う

 

初対面の印象が良ければ良いほど

減点方式で相手を知ることになるけど

キツそう、なんてあまり良くない印象から始まれば

加点方式で全てが良いギャップになるからねー

 

多分、キツそう、なんて思われても

見た目だけの問題で、話していけばその通りじゃない事なんてわかってもらえるし

分かってもらえないって事は自分をさらけ出せる相手じゃないってゆーのを無意識に判断してたってことやろーから、付き合う価値なし、ってことで。

 

また今度結納で来てくれた時に聞いてみよーかなぁ( *´艸`)